乳腺外科

大学病院の乳腺科で乳腺専門医として診断・手術・薬物療法を行ってきた経験を生かし、診察させて頂きます。

乳がん検診

世田谷区乳がん検診(当クリニックは世田谷区乳がん検診マンモグラフィ実施医療機関です。)、区の検診以外でもマンモグラフィ検診・乳房超音波検診を受けたい方、お待ちしております。

精密検査

乳がん検診で異常を指摘され要精密検査となってしまった方などの精密検査を行います。画像診断だけではその良性・悪性について判断がつかない場合、細胞診および病理組織検査を行います。当クリニックで診断が困難な場合もございます。この場合医療連携を通じ各専門医療機関へご紹介させて頂きます。

• 他施設で検診をお受けになられ精密検査となった方へ

可能な限り検診を受診された施設よりマンモグラフィなどの画像を借りていらして下さい。その際フィルムではなくCD-Rにやきつけてもらったものをご持参頂ければ診察がスムーズに運びます。ご持参頂いた場合でも異常指摘部位についての再現性確認のためや、撮影方法を変えて、再撮影を行わせて頂く場合がございます。ご了承ください。
    下記症状等でご心配な方お気軽にご相談ください。
    ○しこりを自覚されている方
    ○しこりははっきりしないが乳房の違和感、乳房痛で気になっている方
    ○乳頭から液体(分泌液)が出る方
    ○わきの下にしこりがある方
    その他、様々な乳腺・乳房についての精密検査・治療を行います。

• 授乳中の方へ

授乳期乳腺炎は症状が確立する前に、適切な処置をする事で症状が悪化する事を防げます。
    基本的には出産された産婦人科ならびに助産師さんによる対応が望ましいですが、かかりつけ医がないなどお困りの場合はご相談ください。
    また授乳中の方や卒乳・断乳後6ヶ月以内の方のマンモグラフィ検査は有効性を認めませんので基本的に行っておりません。この時期に検診や、精密検査をさせて頂く場合、乳房超音波検査でご対応させて頂いております。

• 婦人科でホルモン治療を行っている方へ

乳がんは女性ホルモンと密接な関係があります。
    低用量ピルなどのホルモン補充療法をお受けになられている場合、乳がん発生率が使用されていない方と比べ上昇するとされています。
    定期的に乳がん検診をお受けください。

• 思春期のお子様がいらっしゃる保護者の方へ

乳頭の下に硬いものを触れる、押したり摘んだりすると痛みを伴う、片側の乳房だけに硬いものを触れる、または両方の乳房に硬いものを触れる。このような症状は男の子、女の子でも起こり得ます。そのほとんどが2次性徴による変化であります。ご心配な場合、当クリニックでは体に対し侵襲の少ない超音波検査で診察させて頂いております。お気軽にご相談ください。

• 成人男性の方へ

乳がんは女性特有のご病気と思っている方々ほとんどですが、実は男性にも乳がんはできる可能性がございます。また中学生頃~20代くらい、60代以上の方でも乳房の腫れ、痛み、しこりを自覚される場合があります。エストロゲンというホルモンの影響がその原因のほとんどですが超音波検査などで診察させて頂いております。ご心配な方は遠慮なくご相談ください。

• 乳がんの患者さまへ

乳がん治療(ホルモン療法)を行います。
    乳がんにおける外科的治療、抗がん剤治療(点滴投与)が必要な方や、当クリニックでの診断が困難である方には東京医科大学病院を初め、癌研有明病院乳腺センター、聖路加国際病院ブレストセンターなどの乳腺専門病院へ医療連携を通してご紹介致します。
    当クリニックは、がん研究会有明病院 乳腺センターの連携登録医療施設になっております。また私自身、聖路加国際病院の登録医となっております。
    手術を行ったおかかりつけの病院への通院や待ち時間の問題で近くの医院で処方を受けたいと考えていらっしゃる方、主治医とご相談の上東京都がん手帳ならびにご紹介状をご持参のうえ引き続き当クリニックで診察ならびに処方をさせていただく事が可能です。
    まずはお電話でお問い合わせ下さい。
    乳房について気になる事をどうぞお気軽にご相談ください。

乳房で行う基本検査と検査の手順

乳房で行う基本検査の診断までの流れ

図に診断までの流れを記しましたが、ご年齢により行う画像検査が異なります。
10代~30代前半までの方はマンモグラフィではなく乳房超音波検査を行います。検査結果の状況により、マンモグラフィを行わせて頂く場合があります。
40代以上の方の場合基本的にマンモグラフィ検査と乳房超音波検査の両方の画像検査を行わせて頂きます。

外科

内科

診察日・診察時間が変わりました。火曜日・木曜日・土曜日午後のみの診療です。血圧の高い方、中性脂肪や悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の高い方、糖尿病などの生活習慣病をはじめ発熱や咳が出る、痰がからむなどの症状がある方、インフルエンザなどの治療を行います。肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチンも行っております。お電話で確認ください。

健診について

当クリニックは世田谷区健診実施医療機関です。
当院で行っている世田谷区健診事業は下記の通りです。

Ⅰ.成人関係健診事業

1. 特定健康診査(世田谷国保)
  2. 長寿(後期高齢者)健康診査(世田谷区民分)
  3. 成人(生保等)健康診査
  4. 特定健康診査(集合B契約・区追加検査項目契約)
  5. 肝炎ウイルス検診
  6. 肺がん検診前立腺がん検診
  7. 乳がん検診 視触診・マンモグラフィ(当院は世田谷区乳がんマンモグラフィ撮影実施医療機関です)
  8. 大腸がん検診

Ⅱ.予防接種事業

1. 高齢者肺炎球菌予防接種

基本的に健診は予約で行わせて頂いております。予約なしで行える健診もございますのでお電話もしくは受付にてご確認ください。 当院で行っている世田谷区健診事業は下記の通りです。